マンツーマンだからこそ周りを気にせずだれでも通いやすい大田区の卓球スクール【南六郷卓球場】
ブログBLOG

ラバーについて~V15編~

カテゴリー:日記

投稿者:潤コーチ

こんにちは、潤です。

前回前々回の続きです!
V15についてお話していきます。

 

このラバーは前の2つと違って安定感が桁違いなイメージです。

個人的には今からこのラバーで試合に出場してきて!
と言われたらすぐに使えるくらい良いラバーです。

ですがそんないいラバーにも僕とはマッチしないことが2つあるんですよ。。。

 

1つはやはり弧線。。。
どうしてもループドライブを上に擦り上げたときにオーバーミス。(自分が悪いんですが。。w)
カウンターが弧線が出てオーバーミス。バックプッシュが上から入ってるのにオーバーミス。チキータが弧線出る。そこの調整が自分は出来なかったので最近買った2枚が使えませんでした。。

 

2つ目は重量です。
2枚を張ったラケットはテナジーやファスタークより重みを感じてしまいドライブを振り続けられません。。
軽いラケットに貼れば完璧なのですが、カーボンが入って軽いラケットを知らないため長く使うことができませんでした。

ですが高校2年の時はV01 stiffを使っていたのですがすごくいい印象はあります。

なので正直V15よりV01のほうが使いやすかったです。w

 

今のラバーより弧線を出したい人や、ラケットを少し重たくしたい人はV15を使ってみるのもいいかも!